Blog

主に美容師な日常、親バカな日常を記しています。

  • HOME
  • ブログ
  • パーマをかける頻度はどのくらいのペースが良いか?というお話

パーマをかける頻度はどのくらいのペースが良いか?というお話

パーマってどのくらいの頻度でかけると良いか?という質問を良く頂きますが、

どんなスタイルかで頻度は変わってきます(^ ^)

ショートやボブスタイルの場合

上の写真のようにショートやボブベースのスタイルの場合は、

基本的には『2〜3ヶ月に1回位』がおススメです(^ ^)

理由としては、ショートやボブはカット自体が2ヶ月に1回は切らないとスタイルが保てないのもあります。

ニュアンス程度にゆる〜くかけても雰囲気が変わりやすいので、比較的短時間で出来ます(^ ^)

下の写真の方もに約2ヶ月に一回はメンテナンスしてますね。

あ、すいません、娘ですw
てか、パーマやなくて、くせっ毛でしたw

ミディアムスタイルの場合

上の写真のようにミディアムスタイルの場合は、

基本的に『3ヶ月〜4ヶ月に1回位』がおススメです(^ ^)

理由としては、ミディアムスタイルは、多少伸びてきてもスタイリングで活かせやすいんですね。

そして実は、この長さの方に一番パーマをかけてほしい!と個人的には思っています。

この長さの方は、結構肩にぶつかってはねやすいんですね。

パーマで軽く毛先に動きをつけたほうが120%スタイリングしやすくなります(^ ^)

ちなみにこの長さの場合は、自分の顧客の約80%近い方達にパーマをしてもらっています(^ ^)

セミロングやロングの方の場合

はい、上の写真のようなセミロングやロングの方は、

『半年に1回位』で十分だと思います(^ ^)

理由としては、かなり緩いスタイル(毛先1回転くらい)やない限りは、

結構カットでパーマ復活しやすいんですね(^ ^)

パーマ復活カットのコツはまた記事にしますが、ロングスタイルはパーマが崩れにくいんです(^ ^)

髪をまとめる時もまとめやすくなるので、オススメですよ(^ ^)

ぜひご参考に(^ ^)

ではまた(^ ^)

関連記事